推しとお買い物とおいしいものと。

推しとお買い物とおいしいものを記録するブログ

ベーグルを焼いた

またまた今週のお題から、「#おうち時間」です。

 

会社はリモートワークの環境が整っていないので、時短勤務になり、1日おきの勤務になったり、自宅待機になったり。

娘たちが学校も習い事もないので、送迎もしないし、いつもよりは比較的家にいる時間ができたので、最初に取り組んだのは子供部屋を整えること。

 

なかなか大変で…オモチャやら、不要になった教材やら、衣類やら…まぁ、片付けられず溜めてたからなんですけど(泣)

だいぶスッキリしたので、それはまた改めて。

 

で、おやつ作りも以前から好きでちょこちょこ作ってたんですが、この機会についに作ってみたかったものを作りました。

 

ベーグル〜〜!!フゥ〜!

 

f:id:savonsewing:20200511202219j:image

まずはプレーン。レシピは大好きなオレンジページの、webにあったもの。

材料もシンプルだし、こねるのちょっと力がいるけど、全然簡単!焼き上がりもツヤツヤでほの甘くてむちむち。うまい!!

 

次は倍の分量にして、ベーグルサンドに。

f:id:savonsewing:20200511202252j:image
f:id:savonsewing:20200511202248j:image

ハムとたまごやら、スモークサーモンとクリームチーズやら挟んで。

パン自体は甘さ控えめなので、もっと甘いものでのサンドも良さそう〜

 

ということで、3度目は甘いものに。

生地を成形するところで、カカオクルミとチョコベビーを巻き込む。思ったより良い感じに巻けたので、上から余ったクルミを振ってみた。

f:id:savonsewing:20200511202312j:image

小さめサイズにしたので、おやつにピッタリー!と思ったけど、もっと甘くてよかったなあ。

 

そんなわけで、大好きなベーグルが簡単に作れることがわかったので、さらに色々折り込んだりサンドしたりしたいなあと。

 

 

 

しかし、家にいる時間があって、普段あんまり家事もできてないし、娘たちのことも構えていないなと思っていたので、なんか…つくづく外で働くのが自分には合わないなって思うな……

どうしようねぇ…

こういう事態になって、いつ何があるかわからないと思うと、やっぱりやりたいことやらないとだよなぁと気づいてしまった。